バランスが大事

新社会人による雑記ブログ〜1000万円の貯蓄を目指して〜

【仕事の効率化】初めてプログラミングを実践して学んだこと

こんにちは、弥次郎兵衛 (@baransudaiji) | Twitterです

現在、仕事で前月の売上を先輩たちの担当ごとに見やすく成形するという業務(もとい雑用)を任されています

元データは会社のデータベースからCSVで吐き出されるのですが、いかんせん項目が細かく分かれており、客先名と過去3年分の売上のみの簡素なものにしています(その他罫線を引いたり、降順に並び替えたり等)

簡単な作業ですが、さすがに複数作るとなるとかなり時間が掛かってしまいます

そこで、VBAでマクロを作りました

ただ、存在は昔から知っていたものの初めてVBAをさわりました

結果、ただの素人が休日にググって作った代物でも無事に動いてくれました。目的を達成することができ、ここ数ヶ月の出来事で何よりも嬉しかったです!

まだ、全て自動化はできていない(=削除する項目を自動で消えるようにしたのみ)ので、今後もちょこちょこ書き足していきたいです

今回のマクロ作成は誰かに指示を受けて作成したものではないため、動くモノを作れば良い、文法の細かな理解は不要、作り込みは自分次第な点が書いていて楽しかったです!

 

今回の件から改めて「仕組み化・効率化」の偉大さを学びました

引き続き、投資は既存制度のつみたてNISAにてを愚直に運用を行いつつ、副業に向けて世の中の仕組みを学んでいきたいと思います